GAME MAINICHI CHECK!

毎日チェックしたくなるゲームニュース

NEWS

「ゲームは圧勝するより、負けるリスクがあった方が楽しい」研究で証明される

投稿日:

名無しさん必死だな 2020/04/02(Thu) 07:15:38 ID:cf8LQ2eO0.net
https://gigazine.net/news/20200401-losing-risk-easy-win-fun-game/
任天堂のWii専用ゲーム「Wii Sports Resort」で心理学の実験を行ったのは、
イスタンブール・セヒール大学の心理学者Sami Abuhamdeh氏らの研究グループです。
Abuhamdeh氏らは、72人の大学生を集めて4ラウンドずつ「Wii Sports Resort」の「チャンバラ」で
居合い斬りモードをプレイしてもらい、
参加者が感じた「楽しさ・はらはら感・自分の有能感」などを調べました。

また、テストを通じて研究グループは、
「実験者として実験に関与し、参加者が大差で勝つ場合と僅差で勝つ場合を制御した」とのことですが、
イギリス心理学会が運営するニュースサイトBPS Research Digestによると、
これは「要するに、事前に何時間もプレイして達人になった研究者の1人が対戦相手になった」
という意味だとのこと。
ただし、参加者らは難易度が変化するCPU対戦をしていると聞かされていたそうです。

この実験の結果、参加者の「有能感」は相手に大差で勝っている時に最高になりました。
しかし、「はらはら感」は点数が僅差の時が最高だったとのこと。
そして、「楽しさ」を感じたのは「僅差で勝っている時」が最高でした。


また別の実験では、参加者を変えて「居合い斬り」と「試合」を2回ずつプレイしてもらい、
最初の実験と同様に「大差で勝つ」か「僅差で勝つ」かの制御を行いました。
その結果、やはり「大差で勝った」場合の方が「有能感」は上でしたが、
実験後にどちらをもう1回プレイしたいか尋ねられると、
参加者の69%が「僅差で勝った」方をプレイしたいと答えたとのことです。


続きを読む

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

2Dテイルズとかいう神ゲー

1   2018/09/19(水) 18:35:01.41ああいうのまたやりたい
世界観とかキャラが良い
戦闘ももちろん良い

no image

「スローライフできるゲーム」を教えてクレメンス

1   2018/04/07(土) 01:40:42結果効率プレイや金儲けに終始してしまうのはもう嫌なんや

no image

FFシリーズで一番好きな戦闘用BGMって何?

3   2018/01/04(木) 19:39:05.174のバトル2

no image

逆転裁判とかいう珠玉の名作wwwww

2   2018/05/19(土) 02:38:34.48大逆転裁判2やってくれや、ガチの傑作やぞ

no image

【悲報】FF7R開発者「「FF7Rが何部作になるかは言えない。3部作は勝手な推測。1年おきは無理。原作と展開は変えない」

1 風吹けば名無し 17:11:53 130 名無しさん必死だな (ワッチョイW 5fbd-3uWe [219.100.40.205]) sage 2020/04/28(火) 17:00:08.15 ID:5t8h7MwG0 FF7Rアルティマニア届いた(´・ω・`) インタビューより ・タイトルにそのまま「リメイク」がついてる理由は二つ、一つは発表…