1 名無しさん必死だな 11:54:18
Steamの「ウィッシュリスト効果」を期待していたゲーム開発者、発売3日の売上が357本で落ち込む
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200504-123349/
アクションゲーム『WarriOrb』をリリースしたばかりのEl4th氏は5月1日、ウィッシュリスト登録を多数集め、
Steamにて「人気の近日中リリース」にも掲載されたにも関わらず、売上が振るわないとRedditの開発者コミュニティに投稿した。
配信開始時点での同作のウィッシュリスト登録者数は1万6000以上あったそうだ。
El4th氏は、ベテランインディー開発者のJake Birkett氏が2018年に公表したデータをもとに、
ウィッシュリスト登録者全体のうち、控えめに見て20%の3200人、最低でも10%の1600人が初週に本作を購入すると想定していたという。
またBirkett氏は、ウィッシュリスト登録者からの売上は全体の約20%というデータも示しており、
『WarriOrb』の初週売上は8000〜1万6000本程度が期待されていた。
しかし、同作の発売から3日間の売上はわずか357本で、そのうちウィッシュリスト登録者の購入は178本だったという。
El4th氏は、ウィッシュリスト登録者の少なくとも10%は購入すると見込んでいたが、それすら大きく下回る1.1%という結果だった。
このままの売れ行きが続いたとすると、1週間が経った時点ではさらに下回る0.05%になる計算とのこと。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200504-123349/
アクションゲーム『WarriOrb』をリリースしたばかりのEl4th氏は5月1日、ウィッシュリスト登録を多数集め、
Steamにて「人気の近日中リリース」にも掲載されたにも関わらず、売上が振るわないとRedditの開発者コミュニティに投稿した。
配信開始時点での同作のウィッシュリスト登録者数は1万6000以上あったそうだ。
El4th氏は、ベテランインディー開発者のJake Birkett氏が2018年に公表したデータをもとに、
ウィッシュリスト登録者全体のうち、控えめに見て20%の3200人、最低でも10%の1600人が初週に本作を購入すると想定していたという。
またBirkett氏は、ウィッシュリスト登録者からの売上は全体の約20%というデータも示しており、
『WarriOrb』の初週売上は8000〜1万6000本程度が期待されていた。
しかし、同作の発売から3日間の売上はわずか357本で、そのうちウィッシュリスト登録者の購入は178本だったという。
El4th氏は、ウィッシュリスト登録者の少なくとも10%は購入すると見込んでいたが、それすら大きく下回る1.1%という結果だった。
このままの売れ行きが続いたとすると、1週間が経った時点ではさらに下回る0.05%になる計算とのこと。