GAME MAINICHI CHECK!

毎日チェックしたくなるゲームニュース

NEWS

シューティングゲーム制作者、シューティングが減った理由を語る

投稿日:

  2018/06/01(金) 17:36:59.66


 2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発したトリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフトサウンド
チームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。

クリエイターたちがシューティング愛を明かす
 ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。“シューティングゲームが減ってきている理由”という
テーマでは、トリスタン氏は「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る
のが楽しくなくなっていってやめてしまう。数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。

 柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、議論がくり広げられた。

 また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は敵を撃って
倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。

ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが喜ぶコメントを口にしていた。

 最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリス
タン氏も同意。加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、ゲストからの共感を得ていた。

https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html


続きを読む

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

【画像】ポケモン、黒人キャラをアニメで白人にしてしまい大炎上 連邦反差別理事局も動く事態に

1 風吹けば名無し 2020/02/19(水) 21:09:07.11 ID:sEdhSDhsM.net " target="_blank"> ↓ " target="_blank"> これは言い逃れできない

no image

お前らの生涯ベスト5のゲームってなに?

1   2018/06/19(火) 18:38:34.54ここは陣営なく語り合おうや

俺は
5.メトロイドプライム
4.DOOM
3.Portal2
2.ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
1.スーパーマリオRPG

no image

桜井「スマブラSpecialは音楽数も過去最高です」 収録曲は500曲以上確定

1   2018/06/21(木) 23:18:32.03

ステージ数、音楽数、アイテム数なども過去最高です。

WiiU版は495曲

http://smashwiki.info/%E9%9F%B3%E6%A5%BD

Wii U版の曲
001 メニュー


495 スタッフロール

no image

【悲報】イキり鯖太郎「母にFGO勧めた結果をご査収ください」→4.3万いいね

1 風吹けば名無し 2020/02/07(金) 14:17:56 ID:em50sRDB0.net " target="_blank"> " target="_blank"> " target="_blank"> " target="_blank">

no image

xbox series xの本体が表に流出か・・・!?

1 名無しさん必死だな 2020/01/23(木) 23:11:42.50 ID:DCKE0aGL0.net " target="_blank"> " target="_blank"> https://twitter.com/Doug_DragoX/status/1219794270518947840?s=20 (deleted an unsolicited ad)