GAME MAINICHI CHECK!

毎日チェックしたくなるゲームニュース

NEWS

スクエニRPG『オクトパストラベラー』の開発期間は3年。Switchがはっきりと分からない状態から開発。

投稿日:

  2018/06/19(火) 23:09:11.85
力作の予感

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

?橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。


http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。


続きを読む

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

ゲーム開発者って作ってて「あっこれクソゲーになる」とか気づかないの?

67   2018/02/28(水) 10:05:58.02つまんねえなと思っても改善案がわかるとは限らんし

no image

お前らが小島監督を見直す条件って何?

1 名無しさん必死だな 2020/02/21(金) 18:13:30.12 ID:0VoZ2Sama.net 教えて

no image

【悲報】スカイリムで住みたい街、ガチでないwwww

1 風吹けば名無し 2020/03/31(火) 18:06:21 ID:prN70ny10.net どこも陰湿杉内

no image

「ドラクエ世界の1Gは日本円にして100円ぐらい」←これ

1 風吹けば名無し 02:34:33 鋼のつるぎが15万円は妥当なところか

no image

ゲーム史上最も有名な「死亡シーン」ってなんやろ?

1 風吹けば名無し 19:54:45 パパス死亡か?