GAME MAINICHI CHECK!

毎日チェックしたくなるゲームニュース

NEWS

日本でE-スポーツが流行らない理由 有識者「初心者にゲームの面白さを伝えられるスターがいない」

投稿日:

  2018/06/05(火) 12:04:01.71
長縄 僕が初めてeSportsという言葉を聞いてからすでに17年の歳月が経っていますが、日本においてはその黎明期が長すぎた。
日本におけるeSportsは、今年が本当に元年ではないかと感じています。
これまでも様々なゲーム大会が開催されてきましたが、メディアの食いつきもよくありませんでしたし、
賞金が出るものも、多くはパブリッシャーが自主的に開催するプロモーション目的の大会でした。

―― それはなぜでしょう?

長縄 eSportsという言葉自体に嫌悪感を持つ人が多かったためでしょう。
実際僕も「eSportsという言葉」よりも「ゲーム大会そのもの」を普及させることが大事だとずっと考えてきました。
 サドンアタックに出会って以来、様々な大会を運営してきましたが、eSportsという言葉はあえて打ち出してきませんでした。
「eSportsで何ができるのか」という批判的な意見のほうが多く、マイナスの印象を与える可能性が高かったからです。
だから一歩引いて、もっとゲーム大会自体を多く開いて、eSportsに携わる人間を増やし、いろんな人の意見がもっと前に出るような状況を作りたいと思いました。

 でもここに来て、社会がeSportsを認めざるを得ない状況が生まれてきました。それが今から2年ほど前です。
eSportsという言葉がゲーム大会と直結するようにもなり、わかりやすくなってきましたし、
いろいろなメディアで露出されることでeSportsという言葉の認知度が高まってきました。今は僕もeSportsという言葉を積極的に使っています。


続きを読む

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

実況!パワハラプロ野球にありがちなこと

1   2018/05/15(火) 07:48:25.89矢部がロッカールームで吊る

no image

「PS5のソフトは強力なラインナップがすでに決まってる」←何が発表されると思う?

1 名無しさん必死だな 11:37:48 ソニーのCEO、吉田憲一郎がPlayStation 5向けタイトルのラインナップは「近々」発表されると話したという。 Bloombergの望月崇記者によると、吉田CEOはソニーの経営方針説明会で「PS5向けゲームタイトルも、ファーストパーティ、 サードパ…

no image

猿のゲームを教えてください

1 名無しさん必死だな 12:18:43 お願いします

no image

ゲオ「今週もあつ森が1位。強力な新作ソフトが発売されても不動のトップ」

1 名無しさん必死だな 2020/04/06(月) 17:50:41 ID:hlHPlFsqd.net https://www.4gamer.net/games/467/G046714/20200406057/ <バイヤーコメント> Switch「あつまれ どうぶつの森」が 3 週連続 1 位となりました。他の強力な新作ソフトが発売されても不動の1 位となっ…

no image

FF7Rさん、延期したおかげで緊急事態宣言にモロ被りしてしまう

1 名無しさん必死だな 2020/04/07(火) 07:17:44.33 ID:HhNQCZUV0.net FF7Rみたいな大作は家電量販店やレンタル屋にふらっと立ち寄った時に目についてどれだけ買われるかが鍵なのに、その市場が1ヶ月も封鎖されてしまった… PS4最期で最大の花火がとんでもない消化率から…