GAME MAINICHI CHECK!

毎日チェックしたくなるゲームニュース

NEWS

シューティングゲーム制作者、シューティングが減った理由を語る

投稿日:

  2018/06/01(金) 17:36:59.66


 2018年5月12日(土)、13日(日)に、京都市勧業館みやこめっせにて開催されているインディーゲームの祭典、BitSummit Volume 6。本記事では、
ジェームス・ラグ氏(デジカ)、『デビルエンジン』を開発したトリスタン・チャップマン氏、柏木准一氏(ピラミッド)、元テクノソフトサウンド
チームの九十九百太郎氏というシューティングに携わるクリエイターたちが登壇した“Shooting Stars”をリポートしていく。

クリエイターたちがシューティング愛を明かす
 ステージでは制作者たちを交えて、シューティングゲーム全体に関する話題が展開された。“シューティングゲームが減ってきている理由”という
テーマでは、トリスタン氏は「シューティングは作りやすいと思いがちだけど、難しい。簡単に作れるだろうと思って作り始めたら30%くらいで作る
のが楽しくなくなっていってやめてしまう。数が減ったのは作るのが難しいからではないか」とコメント。

 柏木氏は作品の数はそこまで減っていないのではないかと前置きし、昔のようにブームになる作品がないから数が少なく見えるだけと話すなど、議論がくり広げられた。

 また、“なぜシューティングが好きなのか”という話題では、それぞれシューティングゲームに対して熱い思いが語られ、ジェームズ氏は敵を撃って
倒すというシンプルな内容に、クリエイターごとのこだわりや味が見える点と回答。作曲家の九十九氏は入った会社が偶然シューティングゲームに力を入れている会社で、制作に携わるうちに好きになっていったのだそうだ。

ひときわ話に熱が帯びていたのは柏木さんで、「シューティングゲームが作りたくてゲーム会社に入って、会社を立ち上げた。まだまだシューティングを作り続けたいです」と、シューティングゲームファンが喜ぶコメントを口にしていた。

 最後の質問となったのは“よいシューティングゲームを作るために必要な要素”。これに対しては、柏木氏の“敵を倒す爽快感”という意見にトリス
タン氏も同意。加えてプレイヤーを飽きさせない要素をピックアップしていて、ゲストからの共感を得ていた。

https://www.famitsu.com/news/201805/12157214.html


続きを読む

-NEWS

執筆者:

関連記事

no image

【悲報】歴戦イビルジョーさん、強すぎる

3   2018/03/25(日) 16:03:56.29狩りなんやし罠、睡眠、爆弾、使えるもんはなんでも使うんやで

no image

ホラーゲーの主人公「入口のドア開かねぇから奥進むしかねぇわwwwwww」

5   2018/03/29(木) 10:19:22.16人食い化け物がいるのに扉を壊すという選択肢を選ばない

no image

今更なんだけどFF14の何が面白いの?w

1   2018/06/01(金) 10:06:46.86グラが良い、キャラが良いのは分かる
FF11やDQ10と比べて何が面白くて課金してるのか教えてほしい

no image

フライハイワークス、スプラ生放送で1勝する毎に豪雨災害に1万円を寄付することを表明!

1   2018/07/27(金) 12:46:53.58https://twitter.com/FlyhighWorks/status/1022679524956196864

フライハイワークス@XEODRIFTER(ゼオドリフター)@FlyhighWorks
明日の12時から放送です!広報Wも初出演でリーグマッチにも挑戦!見てね! 『スプラトゥーン2』ウデマエ…

no image

もし発売されたた発売日に即買いしてしまうゲームwwww

1   2018/07/15(日) 14:32:32.02マザー4